KuRu・Dan 第9弾 「傾聴ボランティア那珂川きずな」開催!

12月8日(火)に行われた、KuRu・Danの 「傾聴ボランティア那珂川きずな」 をPick up!します。

通常は、依頼のある高齢者施設や個人宅に訪問し、月に1度1時間ほど傾聴に行っていましたが、現在はコロナ感染拡大予防の為高齢者施設にも行けない状況です。月に1度の定例会で、 団体メンバーの方は活動はありませんが 、定例会に参加し毎日の過ごし方や感じたことなど、近況報告をみんなに話すことを楽しみにしていました。顔を合わせて話をすることや、声を出すこと、人と話すことなどが改めて大切で今の世の中の状況で、傾聴が今後ますます必要だろうということでした。

今回は、「傾聴ボランティア那珂川きずな」の定例会(福祉センター3階)にも 参加させてもらい、現在の活動状況や、これまでの活動、傾聴するときの心がまえなどお話していただきました。

傾聴ってどんな聴き方?

傾聴する相手には、敬意をはらい、共感し、話したいことを話してもらう、相手の悩みなどを引き出して解放できるように傾聴していると話されていました。聴くことで相手の気持ちがおさまることや、肯定することからはじまり、相手の話を否定しないことを心がける聴き方をされています。

参加された方も、人の温かさが伝わってきて素晴らしい活動で感動していました。団体のみなさんは、今まで傾聴で訪問していた方を心配されていました。高齢者施設の方は特に傾聴の方を待っている方もたくさんいると思うので、少しでも早く活動が再開できるといいなと思いました。

くるりんボde cafe おしゃれなしめ縄作り(1)開催!

12月9日(水)くるりんボのフリースペースを使って 昨年も好評だったおしゃれなしめ縄作りを、今年も開催しました!

今年は、人数制限もあり4名ずつ午前と午後の2回に分けて開催しました。カラフルなしめ縄もお花も自分で選び、それぞれ個性的で素敵な作品が出来ました。いいお正月がくるねーと参加者皆さんとても喜ばれていましたよ(^^)/

次回12月18日におしゃれなしめ縄作り(2)を開催予定!また、素敵な作品を、ご紹介させていただきますね~。