KuRu・Dan 第8弾 那珂川土筆会 音声訳の会開催!

先日行われた、KuRu・Danの様子をPick up!します。

今回は、「那珂川土筆会 音声訳の会」に団体紹介をしていただき、活動体験もさせていただきました。

土筆会について

土筆会とは、視覚障がいの方を中心に、広報など市からの大事な情報を、CDへ吹き込み、お届けする活動をしています。

20年程の歴史を持つ団体ですが、時代の流れと共に、色々なご苦労もあったとか…。

当初は、CDではなくカセットに吹き込んでお配りしていたそうですが、吹き込む専用の機械は1台しかなく、訂正などの作業もとても手がかかり、全ての作業に時間がかかっていたということです。

また、利用される方も新しいことを受け入れることに抵抗を持たれて、 カセットからCDへの変更に難航したそうです。

しかし時代の変化とともに、カセットは需要が減っていき、CD化にしていかなければならなくなりました。

CDへと移行するために、会員のみなさんは一生懸命勉強されました。

今では、パソコンを使って、自宅で吹き込みができるようになり、作業も楽になられたようです。

体験・実際に吹き込んでみよう!

パソコンにマイクをセットし、広報を読んでもらいました。

読み仮名がなく、名前を間違えたら大変!!!と、フリガナを書いたり、イントネーションに気をつけて読む練習を繰り返しおこないます。

感想

参加者

・読みながら録音(パソコン操作)って、思っていたより難しいですね~

・イントネーションも、内容を理解してないと間違えてしまう~

団体(新人さん)

・パソコン操作も、先輩に聞いてやってます。

・写真を言葉で伝えるのってとても難しいけど、先輩方は言葉のチョイスが 上手だなぁ~

団体(ベテランさん)

・読むこと中心で、編集は他のスタッフにお任せ(^^ゞ

・声を出すことと、姿勢は関係しているから、姿勢・呼吸法は普段から心がけています。

・活動は健康にもいいし、いいことがいっぱいです♡

今回、参加できなかった方も、もし興味がある方は、いつでもお問合せ下さいね(^^)/

次回の予定

次回のKuRu・Danは…

■12月8日(火)10:00~11:30「傾聴ボランティア那珂川 きずな」

■12月12日(土)10:30~11:30「わくわくマッジク那珂川」

ご参加、お待ちしてます(^O^)/