KuRu・Dan第5弾 NPO法人はっぴ~ねすと(里親支援団体)開催!

先週行われた、今月1団体目のKuRu・Danは、NPO法人はっぴ~ねすとさんでした。

団体紹介

はっぴ~ねすとさんは里親支援団体で、今年度よりNakagawa 3F’s→NPO法人はっぴ~ねすとに変わり、活動の場を広げ、那珂川市だけではなく春日市でも活動中!

里親団体=子どもを預かり育てる活動!

だけの活動だと思われがちですが、実はそうではないんですね。

まず、里親とはなぜ必要か?

そこから理解してもらわなければいけない。

誰に相談していいのか分からない、デリケートな妊娠や虐待、子育ての相談が出来るということをわかってもらうための周知活動から行われています。

里親をお手伝いするボランティアがいる事や、那珂川市の現状、地域の方の理解の話など…分かりやすくお話していただきました。

体験談

今回、3人のメンバーにご参加いただき体験談を聞くことができました。

生の里親さんの話は、とっても貴重な情報でした。

里親って、なんとなく難しい特殊なボランティアのイメージでしたが、今回お話を聞いて、とっても必要な活動だし、思っていた以上に、身近に感じることができました。

この活動(里親支援)が那珂川にもあることを、たくさんの方に知っていただき、子どもたちの未来をみんなで、見守っていきたいですね♪

今回も、定員4名というアットホームな雰囲気で、楽しい時間でした!

ありがとうございました(*^_^*)

次回は、10月20日(火)10:00~11:00 那珂川市立小・中学校読書ボランティア連絡会の方々です!

大人が楽しめる内容になっているそうで、楽しみですね~♡

ご参加お待ちしてます。