Kuru・Dan 第3弾!第4弾!開催しました(^O^)/

第3弾は「歴史ガイドボランティアなかがわ」

9月11日(金)10:00~11:00 くるりんボ多目的室

今年で14年目の「歴史ガイドボランティアなかがわ」

団体メンバーの山下さんにお越しいただき、活動紹介や安徳台、安徳大塚古墳、裂田溝の話などとても分かりやすく写真なども使って説明していただきました。

ガイドの依頼は団体はもちろん、個人1人からでも受けていただけるとのこと。コースや希望日時も合わせたスケジュールを作ってくれます。

昨年度までで59回 2,292人のガイドを行い、1度も断ったことがないと言われていました!

今回もまだ多目的室の人数制限があり4名の参加で開催しましたが、那珂川に史跡が多くあることや歴史の話に、参加者は熱心に聞かれていました!

那珂川の素晴らしさを知ってもらいたいという思いが、参加者の方にも伝わっていました(^^)

第4弾は「那珂川お手玉の会 ほおずき」

9月11日(金)13:30~14:30 くるりんボ多目的室

いつもの活動は、高齢者施設や各イベントなどに行かれていますが、残念ながら現在は新型コロナウイルス感染拡大防止のため活動ができていません。

お手玉は年齢関係なく、幼児から高齢者まで楽しむことができるということで、お手玉遊びを色々と披露していただきました!

お手玉は、脳のバランスを整える(安心感、血行が良くなる)などいいことが沢山あるようです(^^)/

お手玉遊びは、脳を活性化し、リハビリや世代間交流にも役に立っています。

参加者の方も、昔の遊びとは違う遊びを教えてもらってとても楽しんでいました(^^)

歌に合わせてするお手玉遊びも最後に教えてもらいました。

10月のKuru・Danは・・・

第5弾 NPO法人はっぴ~ねすと(里親支援団体) 10月7日(水)10:00-11:00

第6弾 那珂川市立小・中学校読書ボランティア連絡会 10月20日(火)10:00-11:00

ご参加お待ちしています!