くるりんボ de cafe♪~アロマオイルで虫よけスプレーをつくろう!~開催しました

もうすぐ梅雨明け♪今年の梅雨は長かったですね。

くるりんボのフリースペースの活用と那珂川市で活躍されているボランティアの方を知っていただきたいと「くるりんボ de cafe♪」を開催しています。

今回はこれからの時期に役に立つ虫よけスプレーを作りました(^^ゞその様子をpick upします(*^^)v

講師の安達さんは、読書ボランティアや地域の子育てサロンなどにも携わり、多方面で活躍されています(^^)

今回は、ソーシャルディスタンスを保つため、前半4名・後半4名と、時間と人数を制限して実施しました(>_<)

「アロマオイル」という言葉をよく聞くようになりましたが、安価なものから高価なものまで色々な種類があります。

まずは、その分類について詳しく教えていただきました。一般的に「アロマオイル」と言われているものは、身近なもの(柔軟剤やシャンプーなど)に使われていますが、純度が高くなると「エッセンシャルオイル」と言うそうです。ちなみに、先生が使っているのは「エッセンシャルオイル」の中でもさらに純度が高く、肌などに直接つけても大丈夫なものだそうです(^^)

虫よけスプレーは、虫が苦手とする香りを出すオイルを使って作りました(^_^)

かわいらしいボトルに「無水エタノール」「エッセンシャルオイル」「水」を混ぜ、なじませるだけ!(分量はボトルの大きさによっても違うと思うのでここではお伝えできませんが…)

使う前によく振って、庭仕事や外に外出するときに使います(^^)肌にかかっても大丈夫なので嬉しいですよね!さらに香りもいい(*^^)

先生のご厚意で、扇子にも香りをつけていただきました!

参加されたみなさんは、ぜひまた教えてほしい!と言われていました♪

香りで心も体もリフレッシュして、元気に過ごしたいですね(^O^)