ボランティアフェスタなかがわ2020 中止のご連絡

本日、第2回ボランティアフェスタなかがわ2020の実行委員会が開かれました。

例年、1回目の実行委員会より皆さんにお知らせしてきましたが、今年度はコロナの影響で、開催するのか・・・ 中止にするのか・・・。まずそこを話合わないといけない!ということで、皆さんにお伝えできませんでした・・・(>_<)すみません・・・

先月行われた第1回実行委員会では、19団体・20人程の実行委員会の方に、参加いただきました。

団体紹介と一緒に、現状報告もしていただきましたが、皆さん自粛が開けても以前のような活動ができず、活動再開を心待ちにされてました。

事務局からは、今後の方向性ということで、施設利用の現状や近隣地区の聞き取り調査結果を実行委員さんにお伝えさせていただき、各団体へ持ち帰ってもらい、本日、第2回実行委員会にて結果を発表していただきました。

中止に至っての実行委員の意見

  • コロナの感染が心配
  • 社会的距離を確保出来ない(三密を避けながらは難しい)
  • 体験をしてもらえない(体験ブース)
  • 交流することが、ボラフェスの目的なのに、主旨と反してしまう。(無理しても楽しめない)
  • 地域のみなさんとの交流を楽しみにしているが、制限すると交流ができなくなる。
  • ふれあってこそのボラフェス。制限してまでするのか?
  • 常に消毒は難しい…。
  • マスクしてのステージは難しい。

これは、本日でた意見の一部です。。

どの団体も17回続いているボランティアフェスタを中止することは苦渋の決断でした・・・

みなさん、ボランティア愛溢れる意見ばかりで、事務局として、いや、一個人としてウルウル・・・(>_<)

また来年、笑ってみなさんとボランティアフェスタなかがわ 2021でお会いできる日を楽しみにしてますヽ(^o^)丿