くるりんボ de café♪~しめ縄編~開催!

今年も、早いもので後11日!!!

今回は、この時期にピッタリの、くるりんボ事業「くるりんボ de café♪ しめ縄作り編」の様子をpick up!します(^^)/

前回は、くるりんボのフリースペースであみもの教室を開催。

今回は、第2弾・しめ縄作りを開催しました!!!

講師の先生には、女性によるイベント企画・運営団体ToiRo+代表の保毛津眞貴子先生にお願いしました☆保毛津先生は、ご自身で様々なハンドメイド作品を作られている傍ら、かるがもで託児ボランティアや点字、養育里親などたくさんのボランティア等、多岐に渡る活動をされています!!

今回は、9名の方に参加して頂きました☆保毛津先生のお話を聞きながら、みなさん和気あいあいと和やかに作品作りをされていました(^_^)v

しめ縄作り♡

紙素材のしめ縄を使った、今までにないおしゃれなしめ縄です。

まず、材料選びからスタート!

土台のしめ縄・メインのお花を選びます。

まずその時点から、みなさん楽しそう(^^ゞ

花の配置に、くるくるとまわしながら何度も確認!

同じ材料なのに、配置・土台の色によってそれぞれ違う、自分だけのオリジナルしめ縄が出来上がりました。

完成\(^o^)/

完成した作品と、記念撮影♪

みなさん、作品も笑顔も素敵です(*^^)v

経路ハンドマッサージ

作品完成の後は、今、保毛津先生がみなさんに広めてある、経路ハンドマッサージを体験。

作品作りで、疲れた体を、保毛津先生の優しい手で癒していただきました。

私も体験させていただきましたが・・・癒される~♡

体験者の方が、『ご家族にしてあげたい!!!』『仕事先でしてあげたい!!!』『この感覚を、ぜひたくさんの方に味わってもらいたい!!!』とおっしゃていました。

サイコロで質問タイム

保毛津先生のマッサージを待っている間に・・・。

今回の参加者の中に、ボランティア団体に入って活躍中の方もいらっしゃたので、みなさんの活動などをサイコロを使って質問!!!

時間が足りず、全員のお話を聞くことが出来なかったのが残念でしたが、みなさん、私たちの企画に楽しそうに乗って頂き、感謝(*^^)v

初めてお会いした方もいらしたり、普段なかなか聞けない他の方の活動や、特技を興味深く聞かれていました!!!

今回も、ご参加頂いたみなさんが楽しそうにされている姿を見て、フリースペースが、みなさんの交流の場所になって良かったなと嬉しく思います(*^_^*)


取材依頼や、活動をされている方のご紹介など、情報がありましたらぜひくるりんボまでお知らせください!

くるりんボのPick up!でご紹介していきたいと思います~(^^)/

お待ちしています~ヽ(^o^)丿