くるりんボ de café♪~あみもの編~開催!

今回は、くるりんボ事業の「くるりんボ de café♪ あみもの編」の様子をpick up!します(^^)/

 

あみもの【ペットボトルケース】をつくろう!!

佐藤先生は、くるりんボに切手の仕分けのボランティアにもよく来て頂いていますが、それ以外にも高齢者施設の折り紙サポートにも行かれていたり、福祉センターであみもの講師をされたりしています(^^♪
くるりんボ内にも、佐藤さんの季節ごとのかわいい、たくさんのあみもの作品を飾らせて頂いています!ぜひ見に来たくださいね(^^)

あみものスタート!!

まずは、ペットボトルケースの底の部分を編んでいきますが、底の部分の編み目の数え方や鍵棒をどこに刺して編んでいくのかなど、編み方になれるまでに最初は少し時間がかかりましたが、慣れてくると皆さん余裕も出てきて進むスピードが速くなりました~。

途中、間違ってはほどいて…の繰り返しになりながらも最後は可愛い作品が出来上がりました!

あみもの経験者の方も、初めてされる方も、和気あいあいと和やかムードで分
かる人が教えたりアドバイスしたりと、一体感のある講座でした(^^)

完成!!

毛糸は、皆さん色が違うもので作ったので編み方は同じでも、それぞれが違う感じに完成でき、少し時間はかかりましたが、みなさん自分の編んだペットボトルケースにとっても満足されていました(*^_^*)

ご自分で編んだペットボトルケースを持って写真撮影!

 

参加された方は、基礎を学べてよかった、楽しかった♪などの感想を頂きました。

今月12月19日(木)は、くるりんボde café♪ ~しめ縄作り編~を開催します!

次回の講座は、紙素材でカラーのしめ縄を作ります。今年のお正月はいつもと違うカラーしめ縄を飾ってみませんか。

お申込みはくるりんボまで!ぜひお待ちしています♪

 

 


取材依頼や、活動をされている方のご紹介など、情報がありましたらぜひくるりんボまでお知らせください!

くるりんボのPick up!でご紹介していきたいと思います~(^^)/

お待ちしています~ヽ(^o^)丿