『子育て支援を楽しもう♪』講座開催!!!

今回は、9/6(金)&9/13(金)に開催した地域活動応援講座、『子育て支援を楽しもう♪』の様子をPiku upします~\(^o^)/

 

9/6(金)と9/13(金)に地域活動応援講座、『子育て支援を楽しもう♪』を開催しました。

1日目♡9/6(金) inこども館

こども館の塩川先生にご協力頂き、おもちゃ作りや手遊びを習って、実際にこども館に遊びに来ている子どもたちの前で実践をしました~(^^♪

 

まず、歌をうたいながらふれあい遊びを2種類教えて頂きました。

簡単な歌なのに、なかなか覚えられない・・・

そんな私達のために、何度も・何度も教えて頂きました(^_^;)

 

その後は、おもちゃ作り!

紙とはさみ、クリップで簡単に作れるおもちゃの作り方を教えて頂きました。

簡単に作れるのに、これがなかなか楽しい♪

色々な絵を描いて、オリジナルのおもちゃを作ることが出来ました(^o^)

ぜひ、お子さまと一緒に作って遊んで欲しいです☆

その後、こども館で行われているすくすく広場の子ども達に習ったことをいざ実践!!!

ちょっぴり緊張したご様子でしたが、皆さん上手に披露されてましたよ。

私達、くるりんボスタッフも参加させて頂きましたが、童心に返って楽しむことが出来ました。

塩川先生・うさぎ組の皆さん、ご協力ありがとうございました。

 

2日目♡9/13(金) in保健センター

『アレルギーがあっても安心しておいしく食べられるお菓子を作ろう!』というテーマでお菓子の作り方を教えて頂きました。

今回は、春日市でおかし屋や『ごはん教室アヤメ』を主宰されている、永島先生に教えて頂きました。

アレルギーがある・なしに関係なく、安心して食べられるものを作り、ごはん作りの楽しさを伝えていらっしゃる先生に魅力を感じ、今回、お願いをさせて頂きました。

 

 

お子さま連れの参加が多く、今回は、託児でもたくさんの方々にご協力頂きました!!!

ありがとうございました♪♪♪

 

 

今回のメニューは、3品教えて頂きました。

まず、話題のパンケーキ!!!

思っていたより簡単で、朝食にも取り入れやすそうです。

ちょっとしたコツも教えて頂きました(^^♪

 

次に、みかんゼリー。

今回は、ゼラチンではなく、より体にいいとされているかんてんを使っています。

お子さんの熱が出た時など、すぐに作れるとのことで、よくご自宅でも作ってらっしゃるそうです。

くるりんボも先生から教えて頂いたかんてんゼリーで、イメージが変わりました!!!

最後は、イチオシのきなこのおかし♡

火も使わないから、小さなお子さんと一緒に作れて良いですねー。

やっぱり、素朴な味が一番ってことに、改めて感じる事ができました。

完成(^^♪

参加してくれたみなさん、そして託児ボランティアのみなさんと試食しました!!!

子ども達からも、美味しい♡の声と笑みが・・・。

こちらまで、笑顔になります。


2日間の講座を終え、ご参加頂いたからすぐに使える・作れるものでとても参考になりました。という、感想を頂きました。

ぜひ、くるりんボでも実践し、色々な方々に広げていきたいなと思います!(^^)/

 

今回の講座では、沢山の方々に参加して頂き、大変嬉しく思います☆

特に、子育て世代の方にたくさん参加頂き、これからのみなさんの活躍が楽しみです。

くるりんボでは、これからも皆さんの活動に役立つ講座を開こうと思っていますので、また、ホームページや広報、くる.ねっとなどでお知らせいたします!ぜひ、楽しみにしていて下さいね~

 

今回、ご協力頂いた方々、本当にありがとうございました。