活動現場ウォッチ(^^♪~Vol.11~

今回は「片縄民謡」さんをPick upします!!

地域サロンや高齢者施設での慰問活動など、元気いっぱいの団体さんです。

片縄民謡さんは、メンバー6名で、毎月平均3回ほど那珂川市や大橋などで主に高齢者施設に行かれています。(月に2回集まって稽古されているそうです)

先週、那珂川市のサロンでの活動を様子を取材させて頂きました(^^)

 

活動現場をウォッチ!

那珂川市にあるサロンで、片縄民謡さんの演芸披露を、26名程の地域の方が楽しまれていました!

最初に博多どんたくの「カッチリ節」をテンポのいい美声を聞かせて頂きました♪

その後も九州地方の民謡をたくさん披露されました!

黒田節や、久留米のそろばん踊りなど唄に合わせて衣装も替えて素敵でした(^^)

サロン参加者の皆さんも一緒に口ずさみながら笑顔で手拍子をしていました。

片縄民謡の方は、唄はもちろんすばらしいですが、衣装も揃えていて唄だけでなく、踊りもあって、見る方を飽きさせない工夫がたくさんあり、素敵な演芸披露でした!

後半は、相撲甚句や炭坑節で盛り上がりました(^^)

相撲甚句では、サロンの役員さんも、かつらとまわしをつけて一緒に参加していました!!(はじまる前に陰で練習していました(^^))

最後にヘルメットをかぶった衣装で炭坑節を、サロンの皆さんと輪になって踊りました♪

約1時間弱のの演芸披露は、あっという間の時間でした。

サロン参加者の皆さんは唄の上手さにも驚いていましたが、いろんな地方の民謡も聴けてとても喜ばれていました(^^)

活動を取材させて頂いて、みなさん優しい笑顔が印象的でした。

民謡を楽しんでもらいという気持ちがとても伝わりました!

ますます活動の場が広がりそうですが、これからも元気で素敵な民謡を聞かせて頂きたいと思います(^^)/

ありがとうございました!!