センターのあゆみを少し振り返る年度末(^^)

早いもので31年度の終わりを迎えました!

そして平成も終わりを迎えようとしていますね!次の元号はなんでしょうか♪

31年度も平成も終わりに近づくとそれぞれあっという間だったなぁという感じがしてきますが、みなさんはいかがでしょうか(*^^*)

 

今日のブログでは少しボランティアセンターを振り返ってみたいと思います★

センターを知っている方ももしかしたら知らない、センターのあゆみをお話ししたいと思います(^^)/

今年度の振り返りは年末に少ししていますので、もし気になる方はこちらをご覧ください!

 

くるりんボは2007年7月1日に元消防署(現在:市役所第2別館)に開設されて地域の皆さんに支えられながら、ともに協力し合いながら12年8か月が経ちました!

当初は「那珂川町×那珂川市社会福祉協議会」で運営しており、職員も2名でした!

そのときのセンターの名前は「那珂川町ボランティア支援センター」ですが、愛称を募集することになり、公募したところ20以上の応募がありその中の1つ「くるりんと輪になるボランティア」の意味が込められた『くるりんボ』に決定しました♪

 

 

それから数年運営が続き、8年後…

 

2015年運営していく中で、より専門性がある民間へ委託することがセンターにとって良いということになり、委託にあたっての説明会のあと委託契約候補者の公募が開始しました!!

 

公募の末、受託者がNPO法人絆・なかがわに決定★

2015年4月1日から「那珂川町×那珂川町社会福祉協議会×NPO法人絆・なかがわ」での運営がスタートしました!

 

そして、1期目が終わり、2期目に入り今日まで4年間運営を行っているというわけです(^^)/

2019年4月1日からは受託5周年になります★

よく私たちは行政職員に間違えられることがありますが、現在の職員はNPO法人絆・なかがわ(2名)と那珂川市社会福祉協議会(1名)です♪

 

センター開設当初から活動されている方、新たな活動に踏み出した方、次世代につないでくれた方などこれまでたくさんの方との出会いがありました★本当にありがとうございました(^^)

まだまだボランティアセンターを知っている方は少ないですが、センターを活用してくださる方や「初めて来ました」という方は年々増えている気がします♪

ボランティアのいいところは、何歳でもいつでもどの瞬間からでも「始めよう!」「誰かを助けたい!」「力になれれば・・・!」と思えば始められるところです(^^)/

今はまだボランティアしたことない方も、なんとなく始めたいけど一歩が踏み出せないという方も、くるりんボに来館していただくことで何かが変わったり始めるきっかけになる情報は提供できると思いますので、お気軽にご来館ください♪

そして来年度もたくさんの方にお会いできることを楽しみにしています☆

 

5月にはボランティア活動者や、ボランティアをしてみたい方等を対象にした『くるりんボ交流会』も予定しています!今回は例年より広く参加者を募集したいと思いますので、興味がある方は近々出る交流会の情報をチェックしてください(^^)/