今できること。。。③

昨日はやっと晴れたと思ったら、今日は激しい雨になりましたね。

福岡も3回目の緊急事態宣言が発令されましたが、ボランティアさんも今まで通りの活動ができなくなり、活動を休止せざるを得なかったり、何とかかたちを変えて今できることで活動をされたりと、今年度も様々な苦労があります。

「あしたばの会」はふれあいサロンへの参加・協力やデイサービスの演芸会、夏祭り、買い物ツアーなどでの利用者の方の見守り、クラフト作成、コーラスの練習など様々な活動をしています。

しかし、昨年からいつもの活動ができず、何かできることを…と模索されてきました。自分達の活動へのモチベーションを保つのも大変な中、クラフト作成メンバーは、月1回集まって季節に合った作品などを作っています。

今月(緊急事態宣言前)はマスク作りをしていました。まだまだマスクは手放せないアイテムですね。

静かに活動しながらも、メンバーと会えるのが1番の元気の基かもしれません。

★個人でも、団体でも今やっているボランティアの情報を募集しています。

★活動の様子が分かる写真や内容をメールで教えてください。くるりんボのブログでご紹介させていただきたいと思います。