活動現場ウォッチ(^^♪~Vol.14~

今回は、くるりんボ登録団体のNPO法人 絆・なかがわさんをPick upします!!

市民活動の担い手の育成事業や、活動促進する事業を行うことで地域住民の積極的な社会参画を支援していく仲間で活動されています。

今回は「大人の学び舎」におじゃまさせていただきました(^^)/

 

第1弾 つまみ絵

今年もスタートしました!大人の学び舎!!!

第一弾は、つまみ絵です。

つまみ細工は知ってましたが、つまみ絵は初めて聞きました(^_^;)

先生の作品を見せて頂きましたが、どれも素敵♪♪♪

 

とても細かく難しそう・・・

2種類の積み方の基本技法で、作り上げるそうです。

でも、皆さん真剣に、丁寧に作品を作り上げてました♡

 

約2時間で、かわいいつまみ絵が完成!!!初めてとは思えないくらい、皆さんお上手ですね(*^^)v

 

第2弾 こどもたちと遊びの世界へ

今回は、秋休みを利用して、小学生とのクラフト工作や5000枚の積み木を使ったカプラを楽しみました。

クラフトでは、3人の講師の方をお招きし、3ブースに分かれて教えて頂きました。

かたつむり作り

TV出演で話題の、「バッタおじさん」こと牛尾さんに今回はPPバンドで作るかたつむりや折り紙で作る、ちょうちょ等を教えて頂きました。

カップめんの容器で作るUFOには、みんな驚いている様子でしたよ(*^^)v

 

牛乳パック 小物入れ

かわいい紙を貼れば、牛乳パックだなんて気づきません!!!

とってもかわいい、小物入れを上手に作っていましたよ♡

バルーンアート

細い風船を、上手にキュキュとまげて、かわいい犬を作りました。

ちょっと難しかったけど、完成した時は感動です!!!

 

 

どのブースも、子供たちも講師の方も楽しそうに参加されていました。

楽しい時間に参加させて頂きありがとうございました(^o^)丿

 

 

次回の「大人の学び舎」は、9月30日のデジカメ講座です。

今回は、初秋の那珂川と人物の撮影をされるそうですよ。

楽しみですね♪

10月・・・着物うさぎを作ろう

11月・・・安徳台歴史ウォーク

を予定されています。

詳しくは、広報をご覧になるか、くるりんボまでお問合せ下さい(*^^)v


くるりんボでは、これからも市内外で活動されている方を取材させて頂き、Pick up!でご紹介していきたいと思います~(^^)/

取材依頼や、活動をされている方のご紹介など、情報がありましたらぜひくるりんボまでお知らせください!お待ちしています~ヽ(^o^)丿