活動現場をウォッチ(^^♪~Vol.9~

今回は、那珂川市片縄北にある『今池だんだんの会』をPick upします!!
先日、「今池だんだんの会」のハンドメイド教室に取材に行かせて頂きました!
「今池だんだんの会」とは・・・
空き家を利用して、地域のネットワークを活用し、誰もが自由に集える場を日常的に開放しているところです!地域が高齢化していく中で、人との交流を大切にし、住み慣れた所で安心して暮らし続けるために地域で助け合いをしよう!と、その拠点として活動されています。

活動現場をウォッチ!

今回のようにハンドメイド教室の他にも麻雀の会、写経を学ぶ会等も開催しています。それ以外にも色えんぴつ講座、ピアノの先生を招いてピアノに合わせて歌おう!など楽しい講座満載です♪(参加費100円~300円)
「今池だんだんの会」では食事を提供する日もあります(^^)
今月は21日(日)12時~「柿の葉ずしとそばを食べる会」(食事代500円)
毎週水曜日は18時半から「夕食会」
その日以外にも、かしわめしの日、ピザの日などもあって毎月食事も好評のようです(*^_^*)
今回参加したハンドメイド教室は、10時から12時まで。
地域の方や近隣の方など12名の方が参加されていました。
小物入れやブローチなどそれぞれ教え合ったり、作品を見せ合いながら自分の作りたいものを作るそうです。
楽しくおしゃべりをしながら素敵な作品が完成していました!

活動後の様子

片づけが終われば、12時過ぎからみなさんが持ち寄ったお漬物やお菓子などで茶話会が始まりました(^^)
「今池だんだんの会」では毎月、『だんだんだより』を発行して地域に配布したり、口コミで活動を知った方が参加されたりと活動の輪が広がっています。
今回取材して「今池だんだんの会」に参加の方は、お友達の家に来たような感じでワイワイと楽しまれていました(^^)/
私の個人的な感想ですが、1軒屋なので安心感というか、どなたでも温かく迎え入れてくれて、実家に帰った時のようななつかしいような感じで、居心地がよくてまた行きたいと思う落ち着く癒しの場所でした(^^)