☆気になるアノ人☆Vol.1 ~山を愛する男性~ 

こんにちは!最近、寒くて中々布団から出られないくるりんボです(^_^;)

今回は、『 ☆気になるアノ人☆Vol.1 ~山を愛する男性~ 』をPick upします!!

 

小雨が降る中、今日はNPO法人 絆・なかがわ主催「大人の学び舎2018 第4弾~那珂川の自然を楽しむ~岩門城跡を歩こう」が開催されました!その講師を務めたのが山を愛する男性 下田健一さん です。下田さんの指導のもと、くるりんボ職員も岩門城跡へ同行させて頂き、ヘトヘトになりながらも頂上にて那珂川市を一望!!眺めは疲れも吹っ飛ぶほど素晴らしいものでした(^^)/

 

 

 

下田さんにインタビュー

今日は、そんな下田さんにインタビューしましたよ~)^o^(

Q1.所属団体は?

A.特定非営利活動法人 なかがわ自然楽会 山部会(里山あるき隊)

Q2.ボランティア歴は?

A.10年

Q3.始めたきっかけは?

A.定年退職をし、毎日が日曜日という時に広報で募集しているのを見て一般参加者で。その時に、隊長だった櫨本さんの人柄に惚れました。その後、事務局より櫨本さんの後任の声が掛かって、手助けになればとの思いから山部会を担当しています。

Q4.山部会の活動内容は?

A.登山経験者、未経験者の両方が登れる様に高い山、低い山を交互に企画しています。観音山、城山、片縄山は登山未経験者や年配の方でも登れますよ。

Q5.活動をしていて良かったなと思うことは?

山に登って楽しさを感じてもらえたとき。最初は、登ることを躊躇ったり大丈夫かなと思ったりしていても、頂上の景色を見て「きれいだな」「登って良かったな」と思ってもらえたら嬉しいです。

Q6.次回の山部会の開催は?

11月15日(木):成竹山(標高550)に登りますが、300メートル地点まで車で行くので実際に登るのは250メートルです。また、広報でお知らせしますのでご興味がある方はぜひご参加下さい。

 

インタビュー中のトークもとても楽しい下田さんでした♪ありがとうございました(^_^)v

それでは、ブログの最後は下田さんから教えて頂いた登山豆知識で締め括りたいと思います!

☆下り道…歩幅を小さくチョコチョコ歩くと滑りにくい

☆地面が湿っている時は滑りやすいと思われがちだが、実際は枯れ葉が湿っているので滑りずらい。かえって地面が乾いていると、枯れ葉が乾いているので滑りやすい。

 

では、また次回の☆気になるアノ人☆で!