マスク作ってみました(^O^)/ 第2弾!! 

今回は、マスク作ってみました(^O^)/ 第2弾!!ということで、『折るだけでできるマスク作りに挑戦!』をPick up~!\(^o^)/

まだまだ、新型コロナウィルス感染症予防の影響でマスク不足が続いていますね~(^_^;)

前回は、使い捨てができるマスクということで、キッチンペーパーを使用したマスクの作り方をご紹介しました!!

皆さん、お試ししていただけたでしょうか~?☆

 

しかし、一つ難点がありました……(;O;)

もし、急に、外出先でマスクが必要になった時……中々、キッチンパーパーを持っていないことが多いですよね……

そんな時でも大丈夫!!なんと、普段、身につけているもので簡単にマスクが作れちゃうそうです!!☆

 

(今回、くるりんボ職員は、何か解決策はないだろうかとインターネットで調べさせて頂きました。特に、多く紹介されていたマスク作りに挑戦させて頂いたところ、本当に、簡単にマスクを完成させることができました。ありがとうございました(>_<))

 

では、早速、『折るだけでできるマスク作り』に挑戦したいと思います~\(^o^)/

早速、マスク作りに挑戦~!!

材料

・ハンカチ1枚(今回は、50センチ四方のものを使用しました。)

・ヘアゴム2個(紐など、ヘアゴムに代わるものであれば代用できると思いました!!)

なんと、材料は、たったのこれだけだそうです!!

本当に、不器用なくるりんボ職員でもマスクが作れるのかドキドキわくわくしながら、いざ挑戦です!!

マスク作りに挑戦!!  ~スタート~

まず、ハンカチを半分に折り、同じ方向に二つ折り、四つ折り、八つ折りと折っていくそうです!

ここまでは、不器用な職員でも、1分も経たずにできましたよ~(*^^)v

次に、ゴムを輪っかにし、折ったハンカチの両端に通します!!

ハンカチの両端にゴムを通したら、左右の両端を重ね、マスクの幅を作ります☆

この時、折った片方の端をもう片方の端に差し入れておくと良いみたいです!!

マスクの幅は、自分の顔に合わせて調整しながら、折り幅を決めていくことがコツなんだそうです!くるりんボ職員も、今回、モデルになってくれるサスケの顔に合わせて微調整しました~ヽ(^。^)ノ

これで折る作業は終わりでした!

折るだけでできるマスク完成~☆

ハンカチを口に当てたら、ゴムを耳に掛け、内側の布を上方向に引っ張るように鼻を包み完成です!☆

なんと、なんと、3分で完成させることができました!!)^o^(

これなら、外出先でマスクが必要になってもハンカチとゴムさえあれば大丈夫ですね☆

また、お気に入りのハンカチや好きな柄で作れることも良いなあと思いました!

ぜひ、マスクがなく困っている方、身近なものでマスクが作れないかなと思っている方など、ぜひ一度、マスク作りに挑戦していてはいかがでしょうか~(^^♪