マスク作ってみました(^O^)/

新型コロナウイルス感染症予防の影響でマスク不足が、今、社会問題になっています。

感染症予防としてももちろん欠かせないものですが、花粉症の方には特に辛い時期と重なってしまいましたね~

店頭では、ガラガラの棚が今では当たり前の光景になってきました。

 

そんな中、今、自分でマスクを手作りされる方も少なくありません。

ただ、洗えるマスクだと、縫い物が面倒…

簡単に使い捨てマスクが、家にある材料で出来ないかな~と思って、探していたらペーパータオルが、パラパラとでてきました(^^♪

キッチンペーパーでマスクが出来るなら、これでも出来るかな~と思って作ってみることにしました。

実は、私だけかもしれないですが、家に余りがちなんです(^_^;)

でも、今回は、主役です!

さっそくスタート!!!

材料

・ペーパーナプキン(今回は、約33cmのサイズのペーパーナプキンを使用してます。一般的なサイズだと思います)

・両面テープ

・ヘアゴム(細目がいいと思います)

・あれば、モール

・*はさみを使います。

作り方

・ペーパーナプキンの、両端を4cmほどおります。

・それを、半分におります。

・耳の部分を、両面テープで張り付けます。

・輪になっていないほうを、約1cmほどおり、両面テープで、モールと本体を接着します。

(モールはなくても大丈夫ですが、より鼻の隙間を埋めれると思います。)

・横にも、両面テープを貼ります。

・ひだを作ります。内側に約3cmおり、約1cmもどす。それを、上と下、両方折って、ひだを作っていきます。

・両面テープをはがして、ひだをまずつけて、輪にしたゴムを挟んで折り込みます。

出来上がり

 

不器用な私でも、10分くらいで作ることができました。

コツは、あまり慎重にならない事!

これぐらいでいいか?で作っても、マスク作れました(*^^)v

 

今回は、裏を表として使用しましたが、柄が表でも可愛いですね(^^♪

それから、ゴムがないときは、使い捨てマスクのゴムの部分だけ切り取って再利用もできます。

強力な両面テープで作ると、より安心して使用することができますね。

モデルデビュー サスケ

今回は、くぅ~ちゃんではなく、サスケにモデルになってもらいました♡

いかがでしょうか(*^^)v

 

自宅待機で、何しよう(-“-)と、お困りの皆さん!!!

針も使わないし、あっという間にできるので、低学年のお子さまでも作れると思いますよ♪

ぜひ、この機会に作ってみて下さい(^^)/

 

今しかできないことがきっとあるはずです。

より良い時間を過ごしていただけるよう、くるりんボでも情報発信していきたいと思います。

また、逆に情報があれば教えて下さいね♪