チラシの作り方講座開催~☆

今回は、団体や個人ボランティアの皆さんの活動を応援する講座として開催した『チラシの作り方講座』の様子をPick upします~!\(^o^)/

1月25日(土)『チラシの作り方講座~手書き風のチラシの作り方を学ぼう!~』を開催しました!今回は、ご自宅にパソコンがない方も、パソコンが苦手な方も楽しく参加して頂けるように、手書き風をテーマにチラシや情報誌等の作成ポイント、伝え方のコツなどが学べる講座を企画しました☆

定員15名としていましたが、なんと嬉しいことに満員御礼での開催となりました!!参加して頂いた皆さんありがとうございました!

実際に、講座ではチラシを作成する実践編もあるなど、皆さん和気あいあいと楽しく講座を学んで頂き、あっという間の2時間となりました~(^^)/

では、早速その時の様子をご紹介します!

講師ご紹介

今回、手書き風でチラシを作成するポイントなどを学ぶため、講師の先生としてNPO法人 九州コミュニティ研究所の中村様、二宮様をお招きしました。中村様、二宮様は、NPO法人 九州コミュニティ研究所に所属されている傍ら、福岡市NPO・ボランティア交流センターあすみんの職員さんとしても働かれているなど、今回、NPOやボランティアに通じたお二方にお話をして頂ける大変貴重な講座となりました!ありがとうございました(^^)

講座開始~☆

チラシを作る理由は?

10時~参加者の皆さんにはグループに分かれて頂き、講座をスタート!!

まず、講師の中村様より手書き風がテーマであること、何も怖いものはないんだよと挨拶して頂き、緊張していた気持ちが少し薄まり、ホッとして講座に臨むことができました~(#^.^#)

講座では、最初にチラシのイメージを考えました。チラシのイメージは…集客するため?宣伝するため?など、皆さんそれぞれのイメージをお持ちだと思います!皆さんそれぞれのイメージがある通り、チラシの役割は期待する効果によってバラバラなんだそうです!

実は、チラシを漢字で書くと「散らし」となり、大衆伝達(主に広告)の媒体として用いられ、“知らせる”という意味合いを持つと教えて頂きました。そのため、「チラシを作るの苦手だな~」と思われる方もいるかと思いますが、チラシにとって作ることが必要なのではなく、作成後のチラシを見た方の行動変化や反応が大事なんだそうです!

つまり、チラシを作る理由とは、誰か(読み手)の行動を変えるためであり、読む方の気持ちや行動を変化させることが大事な理由になります!)^o^(

チラシを作った際は、読む方の「気持ちの変化ができたかな?できそうかな?」と今一度立ち返ることがキーポイントだと学びました☆

デザインの基礎知識を学ぼう!

講座の後半は、実際に作成するポイントとして、トーンや色味、文字の大きさなどレイアウトのコツを教えて頂きました!

チラシのトーンを考えていく上で、ターゲット層や団体の性格を鑑みて決めることが大切なのだそうです(^^)/

どのトーンだとターゲット層に伝わりやすいのか、どちらのトーンが自分達らしさをアピールできるかなど、「どっちが正解」ではなく「らしさ」が大切なのだと教えて頂きました☆

また、色の特色として、例えば「環境」は緑をイメージするというように、色には味や香りのイメージがあります!チラシを作る際には、キーワードとなる言葉を画像検索するとイメージが湧きやすくなるそうですよ~)^o^(

実際にチラシを作ってみよう☆

今回は、実践編として、「夏祭り」をテーマに手書き風でチラシを作成しました。

テーマ「夏祭り」では、①地元で開催される伝統夏祭り、②人気の出し物は盆踊りと花火、③新規住民の皆さんにも参加して欲しい、④場所はくるりん公園と伝えて下さい、⑤8月10日と伝えて下さい、⑥この夏祭りの魅力を伝えて下さいといった6つのお題に沿って、まず、始めに作成したラフを元に、素材を切り貼りしたり、文字を書いたりしながらチラシを完成させていきました☆

皆さん真剣に楽しみながら作成されており、とても素敵なチラシが完成していましたよ~\(^o^)/

また、皆さんからは、「作ってみたことがないので、難しいだろうと思って緊張しましたが作ってみたら楽しかったです」、「手書きは楽しいですね!」などの感想を頂き、皆さんにとって有意義な講座になったことを嬉しく思います☆

 

今回の講座を通して、少しでも皆さんにとって今後の活動に活かしたり、「取り入れてみよう!」と新たなアイデアにつながったり、「チラシ作りってそんなに難しくないんだ!」「怖くない!」と感じて頂けた機会になっていれば嬉しく思います。

講師の中村様、二宮様、参加して頂いた皆さんありがとうございました。

くるりんボも和気あいあいと楽しみながら学びの時間を過ごさせて頂きました(*^^)v


《 告知 》

くるりんボでは、3/7(金)10:00~12:30『えんがわカフェ+(プラス)』の開催を福祉センター3階で予定しています。

今回のテーマは、「SDGs×那珂川市の未来を考える」ということで、ざっくばらんに楽しみながら那珂川市の未来について語り合ってみませんか~\(^o^)/

時期が近くなりましたら、くるりんボFacebookや広報などでお知らせしますので、ぜひご興味のある方はご参加下さい☆