依頼のポイント☆

今回は、『ボランティア依頼の大切なポイント』をPick upします!!

 

早いもので、今年も残り半年となりましたね~!

今回は、改めてボランティアを依頼する際に大切となるポイントをご紹介!残りの半年間も、ボランティアさん、依頼される方にも楽しくボランティア活動に携わって頂けると嬉しく思います!(^^)

ボランティア依頼のポイント

ボランティアとは?

人、地域、社会がよりよい状態になることを目指し、自分にできることを自分の意思で行っている方々です。決して、「無償で手伝ってくれる人手」ではなく、また、「プロ」の方々でもありません。

依頼者の方は、実施に必要最低限な人員や本来仕事で行うべき役割の人材確保は必要となりますが、ボランティアの方々に関わって頂けることで、よりよい状態が生まれることが期待できます(^^♪

活動環境を整えよう!

依頼者の方は、ボランティアの方が最大限の力が発揮できる様に、活動環境を整えましょう!よりよい活動ができると「次も頑張ろう!」と、ボランティアの方のモチベーションも高まります!!

ぜひ、ボランティアの方々が「次も活動したい」と思える様な環境づくりへのご協力をよろしくお願いします(^_^)

ボランティアの方に依頼する際の大切なポイントは?

ポイント①

どの場面でボランティアの力が必要なのか考える、活動内容や求める役割を明確にすることが大切です!場のイメージが具体的なほど、ボランティアの方は最大限の力を発揮することができます(^^)/

ポイント②

ボランティアの担当者を決め、ボランティアの方との連絡調整、当日の活動説明など「誰に聞けば良いか」が分かることが大切です!また、依頼者の方は、ボランティアの受け入れについての情報共有も必要です☆

ボランティアを依頼したいときは?

①問合せ(相談)随時OK

ボランティア支援センターくるりんボにお気軽にご相談ください。

②依頼3ヶ月~1カ月前

来館・電話・FAXなどでご依頼ください。「ボランティア受け入れ・依頼カード」の提出が必要となります。

1カ月を切るとボランティア調整が難しい場合がありますので、1カ月前までにご依頼ください!!(>_<)

 

③決定

くるりんボより、「調整決定カード」をお渡しします。(後日、「調整決定カード」下の「受け入れ報告カード」の記入・提出が必要です。)

直接、ボランティアの方や団体との打ち合わせや連絡が必要になる場合があります。

 

④確認1週間前まで

ボランティア担当者は、ボランティアの方や団体との場所・時間・準備物などの確認が必要となります。

⑤受け入れ当日

活動がスムーズにいく様に、最終の打ち合わせをお願いします(^^)

⑥報告1週間以内

「受け入れ報告カード」の提出をお願いします(FAXでもOK)。

どんな方が依頼されている?

様々な方や場所からの相談OK!

地域:サロン活動、シニアクラブ、地域での行事やイベント時など

介護施設:お誕生会日や夕食時、お祭りなど

市内公共施設:公共施設の事業の一環、福祉教育など

この他にも、様々な方や場所からのご相談(ご依頼)にも乗ることができますので、お気軽にボランティア支援センターくるりんボまでご相談ください~\(^o^)/

☆活動の様子(参考)☆

6/11(月)に山田区ふれあいサロンさんにお伺いしました♪

山田区ふれあいサロンさんからは、「参加者みんなで楽しみたい」、「一緒に参加できるようなボランティアさんはいませんか?」とのご相談があり、キーボード演奏をされるボランティアの黒田さんをご紹介させて頂きました!!

当日は、約30名の方が参加されており、「愛して愛して愛しちゃったのよ」、「君といつまでも」など、約8曲をキーボード演奏と一緒に楽しく歌われていました~!(^^)!

くるりんボもキレイなキーボード演奏とみなさんの歌声にうっとりさせて頂きました☆

山田区ふれあいサロンのみなさん、黒田さんありがとうございました!!


※依頼に関してのお願い

・期日によっては調整できない場合があります。

・年間を通しての依頼はご遠慮ください。

・天候など、当日の急な変更・中止の場合はボランティアの方や団体に直接連絡してください。

・初めてご依頼される方は、一度、受入れについての説明をくるりんボよりさせて頂きます。

ご理解、ご協力よろしくお願い致します(>_<)

 

何かご不明な点やご相談の際は、那珂川市ボランティア支援センターくるりんボ(☎092-952-7654)までお気軽にお問合せ下さい。